1月25日

仕事終わり、大学時代の後輩と飲みに出かける。場所は、前日に情報が舞い込んだ、店主のクセが強めな時間制の店だ。

久しぶりに後輩と会うのにこんな店でいいですか?と言われたけれど、会えたらどこでもいいし、普通にオシャレなカフェディナーはひとりでしっぽりと行きたいものだ。普段一緒に行動するパートナーKさんに合わなさそうな少し変わった業務形態の店ってのはこんな時にしか行くことができないから、私の選択としては100点だ。

参加型の調理とポーカーをして、サクッと会計をして店を出た。

ネズミの走る路地の先、怪しげな雑居ビル。店は散らかっているし、掃除が行き届いていないところもたくさんあるんだけど、押さえなあかんところはしっかりと押さえられているので、しっかりした店主さんなんだろう。常連さんの雰囲気も馴染みやすく、妙な居心地の良さ。長岡亮介松田龍平系。また誰かと一緒に来てしまいそうな気がする。

電車で飲みに出るのは辛い。コンビニのコーヒーを片手に、フラフラしながら歩いて家まで帰った。