1月3日

お正月の出勤時、ゆっくり朝ごはんも食べる暇もなくて、駅まで送ってもらう道中、コンビニでピザまんと暖かいカフェラテを買ってもらった。学生の頃から、コンビニは豚まんじゃなくてピザまんが好きだ。チーズが伸びるのもいい。

まだKさんが休みだから今朝も駅まで送ってもらって、正月と同じものを食べた。タバコを吸う人、ピザまんを頬張る人。同じ白いものがもくもくと漂っていた。

今日も忙しく、あっという間に仕事の時間が過ぎた。体調を崩している人が多い。気候も変なんだろうか。なんか落ち着かないよね。

 

3日立て続けに大変なことが起こっている。

募金をしようと思っても、結局どこにするのがいいの?ってところから始まる。

地震をはじめとしていろいろな災害が起こるのに、日本の避難所の設備はびっくりするほど整っていない。防災グッズとしてキャンプ用品を買っておくか、と思った。